『2代目日記season2』

スタートしました!!

2008年09月06日

時は3月半ば~6月初旬(諸事情編)

時は3月なかば。

時は3月半ば~6月初旬(諸事情編)宅地にする為の土地造成も
終わりに差し掛かり、
さぁ、大体の家の見積もりも上がって
2・3週間後には基礎をしようかねぇ!
・・・・・なぁんて、工務店の社長と話してるころ。

諸事情が舞い込みました。
『あまり良い事ではありません。( ̄□ ̄;)!!』
っというか、ボクにとってはトラブルでした。


なんと、銀行のローンが通らなかったのです!!(泣)(☆o☆)

大学の友達で銀行マンになった奴とかが何人もいた為、
事前にいろいろ相談にも乗ってもらってたので
手順とか、融資額とか、そろえる書類とか間違いなかったはずでした。

場所が南さつま市加世田と言うこともあり、
それぞれの友達が担当としてついてもらえなかったにせよ、
「頼むぞ!!o(^▽^)o」 「大丈夫やっちよ(^o^)v」
見たいな軽いヤリトリだったのですが。
いやぁぁぁ、あの時は参った!!

こちらの担当者さんが言うには、
「見積り額が高すぎます・・・・・」とか
「土地の価値(担保)が、足りません・・・・」
などということでした。


このとき、すでに上の写真のように造成が完了しようとしてるサナカでした。(><;)

そこの銀行さんでは
保証人を立てても無理そうだったので、
とりあえず、他の銀行をあたってみよう。

マイホームローンを組まれた方なら分かるけど、
審査期間か2週間から、4週間掛かりますよね。
だから、ローンが通らないことには、時間が刻一刻と流れちゃう訳で・・・・・


銀行さん2行目です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2週間が過ぎ、
2行(こう)目の担当者さんから連絡が入りました。
「鹿児島の審査期間はOKだったので、
後は上の審査期間に回して見ます」
との返事。ちょっとホッとしたんですが・・・・・・

さらに2週間後。担当者さんからの電話

「すみません。どうしても土地の担保金額が足りません。」っとのこと。
「OKじゃぁ無かったのかよ?」って感じですよね。「早よそれを言えっての。」

やはり1行目の銀行さんと同じ内容でした。
「鹿児島市の土地の担保からすると、ぜんぜん低いみたいです。
鹿児島市で建てるんだったら、余裕で通る案件なのに。」
と付け加えて説明していただけました。


ってな事で、3行目(T_T)

担当者に今までの事情をコトコマカに伝えたら
「うーーーーん。ウチでも厳しいかもしれないけど、やって見ましょう!!」
と頼もしい返事でした。

しばらくすると連絡が
「ウチのほうでは、土地の担保はOKでしたがよ!!!」
とさらに頼もしい返事。

3週間後。
「OKでした!!」となんともうれしい返事が返ってきました。♪(*^ ・^)ノ⌒☆

これでようやく前に進めました。
今にして見たら、ホント心臓バクバクの3ヶ月間でした。
造成費用も掛かってるし。
家の設計費も掛かってるし。

この頃で、6月初旬になってました。
造成した土地のほうは、バッチリ『ヨウジョウ』出来ました。
雨も適度に降り、地盤が硬くなってすごく良い宅地になりました。

結果オーライ?


タグ :マイホーム

同じカテゴリー(家造り奮闘記)の記事画像
加世田人になりましたv(^-^)v
ついに完成しました。
蜜ロウワックス。塗りました♪
ついに、キッチン入りました(*゚∀゚*)/
照明器具がハイッタ♪
未晒し蜜ロウワックス
同じカテゴリー(家造り奮闘記)の記事
 加世田人になりましたv(^-^)v (2008-12-01 09:05)
 ついに完成しました。 (2008-11-28 17:11)
 蜜ロウワックス。塗りました♪ (2008-11-24 18:56)
 ついに、キッチン入りました(*゚∀゚*)/ (2008-11-18 09:44)
 照明器具がハイッタ♪ (2008-11-09 22:00)
 未晒し蜜ロウワックス (2008-11-08 14:23)

Posted by 2代目 at 12:19│Comments(0)家造り奮闘記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
時は3月半ば~6月初旬(諸事情編)
    コメント(0)