『2代目日記season2』

スタートしました!!

2008年09月02日

時は3月

これまでの流れ。

~1月 工務店探し
大体の理想の家を箇条書きにして、
ハウスメーカーや工務店を回りました。
理想を夫婦別々に箇条書きにメモして行ったら
それぞれのスタッフが親切に教えてくれます。良い事ばかり。

2月 大体、今の工務店に決まりかけてきたので
理想の間取りを伝える。
想像が膨らみすぎて、笑われてしまいました。(笑)
今考えると、僕でも「無理だ!!」って言える自信があります!!(爆)

3月 工務店の社長が間取りの図面を持ってきてくれる。

『実はこの社長、ボクのラジコン友達でかなり何でも話せる中なのですが
ハウスメーカーもいろいろ見て決めたかったので
ほんと一番最後に話しを持って行きました。m(_ _)m
実際、社長でありながら工務店と言うだけあって、
ハンマーだのノコだの図面だの全部自分でコナス
大工の棟梁さんだって言うことが発覚!!
実際に当時進行中の新築住宅の出来るまでを
2~3ヶ月間ずーと見てきて、心からココに決めた!!と思いました。』

っと間取りの図面に戻って。
ココで始めて実感が沸いてくるもんですな。
ココでケッコー計画を煮詰めて行きます。

と、同時に土地造成の計画スタート!!
このとき家のほうは取り合えず『間取り』の検討をして、
どこに家を建てるか。だけ決まりました。
取り合えず、宅地造成が始まりました。
もともと畑だったせいか、地質調査をしたら、強度が足りないとの事。
『土壌改良』からスタートです。

時は3月今年3月
工事スタートしました。
宅地造成の時の写真です。
土壌改良が済んで地上げの為のLコンを置く基礎をしてます。

土壌改良は弱い地層のところまで掘って
生セメントと土を混ぜながら、圧力をかけて埋めていきます。
それを何層も繰り返してもとの高さまで埋めるんだそうです。



っっっと、今日は時間がなくなったのでココまで。




タグ :マイホーム

同じカテゴリー(家造り奮闘記)の記事画像
加世田人になりましたv(^-^)v
ついに完成しました。
蜜ロウワックス。塗りました♪
ついに、キッチン入りました(*゚∀゚*)/
照明器具がハイッタ♪
未晒し蜜ロウワックス
同じカテゴリー(家造り奮闘記)の記事
 加世田人になりましたv(^-^)v (2008-12-01 09:05)
 ついに完成しました。 (2008-11-28 17:11)
 蜜ロウワックス。塗りました♪ (2008-11-24 18:56)
 ついに、キッチン入りました(*゚∀゚*)/ (2008-11-18 09:44)
 照明器具がハイッタ♪ (2008-11-09 22:00)
 未晒し蜜ロウワックス (2008-11-08 14:23)

Posted by 2代目 at 18:40│Comments(4)家造り奮闘記
この記事へのコメント
何事も基礎が大事と言う事がよく
わかります。

家の土台がしっかりしないと家は
つぶれちゃいます。
家庭の土台 つまり父ちゃんと母ちゃんの
結びつきがしっかりしてないと
家庭がつぶれます。

どちらもしっかりと築かれているのが
よくわかります。

今後の 経過報告が楽しみです。
もちろん家の完成も
もうじきでしょうから
其方も楽しみですね。

奥様 完成まで お茶だしや差し入れと
大変でしょうが、頑張ってくださいね。
Posted by 和尚 at 2008年09月02日 18:55
理想が膨らみすぎて・・・ってのは、なんだかわかるな~~!

奥さんと両方の意見を取り入れた素敵なお家が建ちそうですね!

家造りのこと・・・興味のある人がたくさんいると思います☆

ありがたい情報ですね~~♪

そして・・・完成が楽しみですね~~^^
Posted by みけろうみけろう at 2008年09月02日 19:09
to 和尚さん
心に沁みるコメント、ありがとうございます。m(_ _)m
棟上げまでがトントン進むので、
これからコツコツゆーっくり進むのでしょう。
気長に見守るのみですね。
Posted by 2代目2代目 at 2008年09月04日 12:09
to みけろうさん
理想が膨らみすぎて、妥協する所がほんとに多いんです(泣)
ココばかりは工務店の社長と駆け引きしました(笑)

たしかに実際、建ててるサイチュウのレポートは無いですね。
工務店さんとか、ハウスメーカーのレポはありますけど。
これからは、建主の率直な心境(笑)をつづって行きたいと思います!!
Posted by 2代目2代目 at 2008年09月04日 12:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
時は3月
    コメント(4)