2012年09月17日
整備士モード。
こんばんわ。2代目です(^^)v
台風一過。
すごい風でしたねぇ(^-^;)
何度も停電して、ウチの娘が泣け叫ぶ!!!のでは??何て思ってたら、
意外にもケロっとしてました(笑)
なかなか根性の座った3歳児です。
さて。
お仕事の話し。
昨日、今日と整備士モードでした。
先日から取り掛かっているアルファロメオのエンジンオーバーホールです。
普段は営業も兼任してるので、
こういった重整備をしだすと他の仕事が出来ません(^-^;)
その分、整備に没頭するので楽しいんですが、
こういった慎重を極める整備は、なかなかドッと疲れてしまい、
ホントはブログを書く気力もなくなってしまうくらいです(^-^;)
さて。。。言い訳はさて置いて。
このアルファロメオの修理。
今はですね、
(あ。ココから専門的な用語がズラズラ出てきます。)
今修理中のアルファ147のタイミングベルトが切れてしまって、
シリンダーヘッドを降ろして・・・
って言うところまでは言いましたよね。
で、そのシリンダーヘッドを降ろしたところで、
バルブの状態をチェック。
やっぱりバルブが曲がっていまして(T^T)
バルブクラッシュの状態でした。。。

バルブを残して、他の部品は発注してあったんだけど、
バルブも駄目!!ってことになってしまい、
あらためてバルブの値段を調べると、
なんと!!!1本5000円くらいするって言うことが発覚( ̄▽ ̄;)
それが16本もあるんで・・・・・
よし。。。あそこにあるアルファ145から移植だーーーー!!!!
(もしも・・・の為に部品取り用に取って置いた下取り車(笑))
っていう流れになり、
フィッティングを調査。。。
そしたら、バルブはなんとか一致したので、
アルファ145のほうもタイミングベルトをはずし、
シリンダーヘッドを降ろし、オーバーホール。
そして目的のバルブを取り外し♪
って言うことを、今日していました(^^)v

これがアルファ145から取り出したバルブ。

なんか、調子もよかったので、
アルファ147のほうもシリンダーヘッドをオーバーホール。
そして、これが147から取り出したバルブです。↓

左がバルブクラッシュをしてしまった147。
右が145から取り出した、同じインテーク5番目のバルブ。
ね。グニャリと曲がってしまっています(^-^;)
恐いですねぇぇぇ(^-^;)
で、アルファ145のバルブを修理中のアルファ147に♪
さて。。。
ココからは組み付け♪
ですが、せっかくココまでオーバーホールしたので、
各部諸々隅々まで清掃をしていきます。

面をだす。って感じですね。
ついでに『オイル下がり』の原因にもなる
バルブステムシールも交換しました。
キレイにしたら、ようやくバルブの組み付けです。
バルブスプリングコンプレッサーっていう特殊工具を使い、
バルブを取り付けていきます。

コッターピンっていうのでバルブを固定していきます。

バルブが組みあがり、
カムシャフトを組み、
シリンダーヘッドが完成♪
って言うところで、今日は終了!!!(^^)v

こんな感じで、まだまだ多くの工程を経て、
エンジン修理が進みます(^-^;)
以上。。
今日は、ボクの整備士モードのご報告でした(^^)v
前のディーラー時代の人たちが、これを見たらビックリするだろうな(^-^;)
ボクが整備やってるんだもん(笑)


台風一過。
すごい風でしたねぇ(^-^;)
何度も停電して、ウチの娘が泣け叫ぶ!!!のでは??何て思ってたら、
意外にもケロっとしてました(笑)
なかなか根性の座った3歳児です。
さて。
お仕事の話し。
昨日、今日と整備士モードでした。
先日から取り掛かっているアルファロメオのエンジンオーバーホールです。
普段は営業も兼任してるので、
こういった重整備をしだすと他の仕事が出来ません(^-^;)
その分、整備に没頭するので楽しいんですが、
こういった慎重を極める整備は、なかなかドッと疲れてしまい、
ホントはブログを書く気力もなくなってしまうくらいです(^-^;)
さて。。。言い訳はさて置いて。
このアルファロメオの修理。
今はですね、
(あ。ココから専門的な用語がズラズラ出てきます。)
今修理中のアルファ147のタイミングベルトが切れてしまって、
シリンダーヘッドを降ろして・・・
って言うところまでは言いましたよね。
で、そのシリンダーヘッドを降ろしたところで、
バルブの状態をチェック。
やっぱりバルブが曲がっていまして(T^T)
バルブクラッシュの状態でした。。。
バルブを残して、他の部品は発注してあったんだけど、
バルブも駄目!!ってことになってしまい、
あらためてバルブの値段を調べると、
なんと!!!1本5000円くらいするって言うことが発覚( ̄▽ ̄;)
それが16本もあるんで・・・・・
よし。。。あそこにあるアルファ145から移植だーーーー!!!!
(もしも・・・の為に部品取り用に取って置いた下取り車(笑))
っていう流れになり、
フィッティングを調査。。。
そしたら、バルブはなんとか一致したので、
アルファ145のほうもタイミングベルトをはずし、
シリンダーヘッドを降ろし、オーバーホール。
そして目的のバルブを取り外し♪
って言うことを、今日していました(^^)v
これがアルファ145から取り出したバルブ。
なんか、調子もよかったので、
アルファ147のほうもシリンダーヘッドをオーバーホール。
そして、これが147から取り出したバルブです。↓
左がバルブクラッシュをしてしまった147。
右が145から取り出した、同じインテーク5番目のバルブ。
ね。グニャリと曲がってしまっています(^-^;)
恐いですねぇぇぇ(^-^;)
で、アルファ145のバルブを修理中のアルファ147に♪
さて。。。
ココからは組み付け♪
ですが、せっかくココまでオーバーホールしたので、
各部諸々隅々まで清掃をしていきます。
面をだす。って感じですね。
ついでに『オイル下がり』の原因にもなる
バルブステムシールも交換しました。
キレイにしたら、ようやくバルブの組み付けです。
バルブスプリングコンプレッサーっていう特殊工具を使い、
バルブを取り付けていきます。
コッターピンっていうのでバルブを固定していきます。
バルブが組みあがり、
カムシャフトを組み、
シリンダーヘッドが完成♪
って言うところで、今日は終了!!!(^^)v
こんな感じで、まだまだ多くの工程を経て、
エンジン修理が進みます(^-^;)
以上。。
今日は、ボクの整備士モードのご報告でした(^^)v
前のディーラー時代の人たちが、これを見たらビックリするだろうな(^-^;)
ボクが整備やってるんだもん(笑)
8年間。ありがとうございました。
FB(Facbook)投稿から。『会社でキャンプ』
FB(Facbook)投稿から。『クルマの燃費について。』
義援金振込のお知らせ
ありがとうございました!『みなみの森の雑貨屋さんVol.7復活祭』無事に終了!!
本日24日(日曜日)、開催いたします。『みなみの森の雑貨屋さんVol.7復活祭』
FB(Facbook)投稿から。『会社でキャンプ』
FB(Facbook)投稿から。『クルマの燃費について。』
義援金振込のお知らせ
ありがとうございました!『みなみの森の雑貨屋さんVol.7復活祭』無事に終了!!
本日24日(日曜日)、開催いたします。『みなみの森の雑貨屋さんVol.7復活祭』
Posted by 2代目 at 19:11│Comments(2)
│オート・エスの部屋
この記事へのコメント
へ〜、145と同じバルブなんだね
ほ〜。参考になりました。メモメモ
ほ〜。参考になりました。メモメモ
Posted by poppo at 2012年09月17日 21:14
to ぽっぽちゃん
ね‼使える情報だったでしょ~(≧∇≦)
未だ整備中ですけど^^;(笑)
ね‼使える情報だったでしょ~(≧∇≦)
未だ整備中ですけど^^;(笑)
Posted by 2代目
at 2012年09月22日 22:46
