『2代目日記season2』

スタートしました!!

2011年11月08日

修理日記。

こんばんわ。2代目です(^^)v

久しぶりにお仕事ネタです。

先日までお預かりしていたおクルマ。
なかなかの難問でして、
修理が済むまで、
『このコ』がずーーーーっと頭から離れませんでした(^-^;)(笑)
やっと完成したので、『修理日記』としてメモる事にしました。


患者さんは・・・

ハイ・・・
【Alfa-Romeo(アルファロメオ)】さんです(^-^;)
修理日記。

【不具合の症状】
冷感時のみ、アイドリングが不安定
1速・2速までの加速時にノッキング&トルク不足


というものでした。
正直、外国車はあまり専門分野外なのですが、
引き受けたからには逃げれません(笑)
徹底的に向き合う覚悟を決めました(笑)


診断してみると、
1、スロットルボディが汚れている。
2、エアクリーナーがボロボロになっている。
3、点火系がなんかおかしい気がする。
そんな感じでした・・・・


1、吸気系の『エアクリーナー』がボロボロだったので、
まずは取り外してみたら、トルクが復活しました!!

アイドリングは不安定なままです(T^T)


2.点火系の不具合によるものかも・・・
っということで、『スパークプラグ』を交換。
なんと2種類プラグを使っていて、4気筒なのに計8本を交換(^-^;)
2種類のプラグって・・・・日本車ではなかなかありえません(笑)


なかなか良くなって来ました。
が、
アイドリングの不安定は解消されず。。



3、燃料系・点火時期かも・・・・
っということで、
修理日記。
プラグの近くにある
『タイミングソレノイドバルブ』って言うところを
オーバーホールして、清掃して。。

修理日記。



なかなか良くはなって来たんですが、
アイドリングの安定化まで
たどり着きません(T^T)


4、こうなったら、やっぱり『吸気系』だな♪
っということで、
修理日記。
『スロットルボディ』をオーバーホール&清掃
禁断の『アイドルエアーコントロールバルブ(通称;IACV)』まで取り外して清掃してみました(^-^;)


少しだけ良くはなって来たんです。。
トルクとか、ノッキングとかは治まりました(b^-゜)
しかし。。。。冷感時のアイドリングは治らなかったんです。



まさかなぁぁぁ。。。
って思って、


5、最後の『吸気系』
『エアフローメーター』を見てみました。
修理日記。
点検してみると・・・・
『するとどーでしょ~♪』
エアフローメーターのセンサー部に
エアクリーナーのボロボロになったフィルターが引っかかってたのです。
修理日記。
これが、適正な空気量を測定できずに
冷感時のアイドリングの不安定を引き起こしてたんですねぇぇ♪(´∀`)

清掃して。
組み付けて。


やっと治りました!!!!ヾ(≧∇≦*)ゝ


治って、ほんっっっっとに安心しました♪(^^)v



修理ってこんなに根気の要るときもあるんですよねぇ(^-^;)
でも、治ってお客様も喜んでくださったのでヨカッタっす(^^)v



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