『2代目日記season2』

スタートしました!!

2009年04月03日

洗車

おはようございます!!!!!!ヾ(≧∇≦*)ゝ

なんて良い天気晴れなんでしょうUPヾ(≧∇≦*)ゝ

テンションMAXで行きますよっ(b^-゜)


っで。。。。。。。この『2代目日記』。
『オート・エスのブログでもある』
ってのをすっかり忘れがちになりそうなので(笑)

久しぶりに仕事の話をしましょう!!(*゚∀゚*)/ハーイ


『洗車』について

先日ボクが『(イン)DOWN)』になってる時
『気合1発!!!雨の日洗車』
ってのをしたんです。。。10数台・・・・・(笑)

これ。。。。なぜ雨の日にわざわざ。。。。と思いますが。。。

じつわ結構、合理的なんです。


一般的な洗車の手順(晴れの日の場合)
1.日陰にクルマを移す(熱が冷めたか確認)
2.水でジャバジャバ
3.シャンプーorクルマ石鹸で汚れを落とす
4.水で洗い流す
5.水性WAXでWAXガケ
6.キレイに拭き取る
7.完成(^^)v

ってなりますよね。

これが。雨の日の場合・・・・・・・・
1.↑の1・2は飛ばす。(熱は無いし、もう濡れてるので)
2.シャンプーしながら水で流す。
3.水性WAXをかける
4.完成(^^)v

(雨水は基本的に水垢になりにくいんです。
なので拭き取らなくても大丈夫。。。だと思います(笑))


っとまぁ・・・・(^_^;)
書いてしまえば、それほど???(笑)みたいになっちゃうけど。。。

ほんと。5・60台の在庫車を展示しているオート・エスにとっては、
すんごく大事な話しなわけで。。。。(^_^;)
(しかもウチには洗車機なし(T_T)・・・・・・・・早く導入してください。社長)


これだけ手間が省ければ、
時間も労働力も少しは節約出来るっと言うわけ。。。。v(^-^)v
けっして『手抜き』をしているわけではなくσ(^-^;)・・・・・・
ちゃーーんと、念入りに洗車&管理してます。


洗車・・・・・・・・雨具が揃っている方はぜひ雨の日にお試しあれ!!!


洗車

↑に書いてる水性WAXってのは。
水でぬらしたままWAXガケが出来る
最近流行のWAXです。



同じカテゴリー(オート・エスの部屋)の記事画像
8年間。ありがとうございました。
FB(Facbook)投稿から。『会社でキャンプ』
FB(Facbook)投稿から。『クルマの燃費について。』
義援金振込のお知らせ
ありがとうございました!『みなみの森の雑貨屋さんVol.7復活祭』無事に終了!!
本日24日(日曜日)、開催いたします。『みなみの森の雑貨屋さんVol.7復活祭』
同じカテゴリー(オート・エスの部屋)の記事
 8年間。ありがとうございました。 (2016-05-17 18:34)
 FB(Facbook)投稿から。『会社でキャンプ』 (2016-05-14 10:42)
 FB(Facbook)投稿から。『クルマの燃費について。』 (2016-05-10 13:34)
 義援金振込のお知らせ (2016-05-09 18:17)
 ありがとうございました!『みなみの森の雑貨屋さんVol.7復活祭』無事に終了!! (2016-04-24 18:56)
 本日24日(日曜日)、開催いたします。『みなみの森の雑貨屋さんVol.7復活祭』 (2016-04-24 07:30)

この記事へのコメント
洗車…

2代目VOXYは、まだ1度も洗ってない(>_<)
洗ってぇぇぇ!
Posted by 万年睡眠不足な人 at 2009年04月03日 09:49
to 万年睡眠不足な人さん
・・・・・従姉貴(アネキ・・・コレ。マジ(笑))…( ̄▽ ̄;)

自分でしましょうよ(笑)┐(´ー`)┌

SSほどでもないけど料金が発生しますぜ(σ・∀・)σ・・・『ランチおごり』とか(*^艸^*)
Posted by 2代目 at 2009年04月03日 10:39
洗車機・・・確かに入れてほしいですね・・・。

ディーラーに聞けばいいのですが, 一つ質問してもいいですか??

私の車・・・CPCがついているんですが・・・。
キットが付いているじゃないですか・・・??
あれってどれくらいの頻度で使って洗車すればいいんですか??

普段は水洗いでオッケーみたいなのですが・・・。

ディーラーさんに聞いたら, 「メカニックにさせますよ」って言って何だか申し訳なくてですね・・・。

ただ・・・私・・・背が低いので車の頭まで背が届かないという難点もあって・・・。あは。
Posted by ぐら at 2009年04月03日 11:41
to ぐらさん
こんにちわ(*゚∀゚*)/

質問にお答えします♪
『CPCペイントシーラント』ことですね。
ボクもトヨタ系ディーラー時代に
扱ってたので分かりますよ(b^-゜)

えっとですね。
基本的に1年ごとのメンテナンスで良いです。
普通の半ねりWAXと同じ感覚で施工してください。
できれば。(ココからが大事)
購入したディーラーさんに施工までお願いして
CPCの保証書にハンコを押してもらった方がいいです。
CPCの会社が5年間の保証を付けてくれるので。
ハンコが途中で途切れると保証が受けられないこともあるし。

なので。ディーラーさんにお願いしちゃいましょう♪

こんな感じで良いでしょうかぁ(≧▽≦)
Posted by 2代目 at 2009年04月03日 11:53
こんにちは!
2代目さん
自分秋迄土曜日が仕事休みになるので洗車のバイトに行きましょうか?
Posted by 青いつばめ at 2009年04月03日 13:19
2代目さん丁寧な説明ありがとうございます(*>ω<*)

保証書にはハンコ押してもらっています^^

じゃあ・・・自然とメカニックさんにさせているんですかね・・・(^^;)
Posted by ぐら at 2009年04月03日 18:39
こんばんわ~☆
はじめまして、メッセージ入れさせていただきましたよ~(^^♪

う~ん!めんどくさがり屋の私には、雨の日の洗車の話は
かなりためになりやした(^O^)♪
次回、ぜひ試したいです!(笑)
Posted by hi☆ro at 2009年04月03日 22:33
to 青いつばめさん
おはようございます(*゚∀゚*)/
ははははは!!!(≧▽≦)
なんかマジっぽいですね。(笑)
えーーーーっと(^_^;)
ボランティアでよければ(爆)・・・・・・・無いか!!!

とりあえず。。。自分ひとりで頑張りますp(^-^)q
Posted by 2代目2代目 at 2009年04月04日 08:45
to ぐらさん
おはようございます(*゚∀゚*)/
いえいえ。。。これくらいの説明でしたらp(^-^)q

保証書にもハンコ押してあるのですね、よかった。。
ですね。メカニックさんにおまかせしちゃいましょう。
多分(・・・っていうか絶対)、CPCの代金の中に工賃も入ってると思いますよ(笑)
Posted by 2代目2代目 at 2009年04月04日 08:47
to hi☆roさん
おはようございます(*゚∀゚*)/
昨日は突然の変なコメントすみませんでしたm(_ _)m
ほんと助かります。。
っで。先ほどメールさせて頂きました。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

雨の日洗車・・・・・・雨具で完全防備の中で(笑)
風邪とか引かないように気をつけてやってください。。。(^_^;)
でも。かなり楽ですよ。。。
Posted by 2代目2代目 at 2009年04月04日 08:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
洗車
    コメント(10)