『2代目日記season2』

スタートしました!!

2014年05月20日

アルファロメオ 147の車検。

こんばんわ!2代目です(^^)v

今日はお仕事のお話。

当社オート・エスでは、車検もたくさんご入庫いただいているのですが、
最近、特に増えたのがアルファロメオ。(^^)v

お客様の気持ちになってみたくて、そして勉強のために、
ボクも147に乗って、整備にも取り組んでいるんですが、
そのおかげもあってか、ありがたいことに、
アルファロメオファミリーのご入庫・ご相談を受けることが多くなってきました。
自分も現在、一応、アルファオーナーなので、
ここではあえて『ファミリー』を付けさせてもらいました(笑)


今回も、そんなアルファロメオ147の車検を承りました(^^)v

で、そのオーナーさん(昔からお世話にもなってるお友達)も、
このブログを見てくれていると思うので、
今回のネタは、
ご報告ついでにレポートのつもりで書いてみます(^^)v

アルファロメオ 147の車検。

今回の147は、
前期の3ドア、2.0セレスピードです。
車検前に、すでにTベルトもウォーターポンプも交換済みで、
リヤハブベアリングも交換してあります(^^)v


アルファロメオ 147の車検。

今回は、ブレーキローターの段付き磨耗が見られたのと、

アルファロメオ 147の車検。

ブレーキパッドの変磨耗・・・・というか欠けが見つかったので、
ローター研磨&パッド交換をすることになりました。

アルファロメオ 147の車検。

その他にも異常が無いか、分解整備点検を施します。

アルファロメオ 147の車検。

あまり頻繁に乗らないということで、
距離は伸びていなかったけれど、期間的な問題も考慮して、オイル交換をしました。
ウチでは、
アルファさんには、信頼の置けるオイルメーカーと信じている
WAKO'SのプロステージS 10W-40をおススメしています(^^)v

自分のにも、もちろんコレを入れているんですが、
交換後、運転していてかなりフィーリングが変わるのでおススメですよ(^^)v

アルファロメオ 147の車検。
タイヤもOK♪
(このホイールが秘かに欲しいと思ってるボクなのです(笑))


アルファロメオ 147の車検。

リヤのブレーキ関係もオーバーホールしながら点検を施し、
車検整備もあと少しで完了です(^^)v



こんな感じで、アルファロメオについても、
整備技術や、整備への経験値が上がってきてるのではないでしょうか♪(^^)v



アルファロメオだけでなく、外の外国車や、国産車も同様、
整備士みんな、真剣に車に向き合いながら車検整備や修理に取り組んでいます(^^)v
今後も、こうしてオート・エスは頑張ります(^^)v



同じカテゴリー(オート・エスの部屋)の記事画像
8年間。ありがとうございました。
FB(Facbook)投稿から。『会社でキャンプ』
FB(Facbook)投稿から。『クルマの燃費について。』
義援金振込のお知らせ
ありがとうございました!『みなみの森の雑貨屋さんVol.7復活祭』無事に終了!!
本日24日(日曜日)、開催いたします。『みなみの森の雑貨屋さんVol.7復活祭』
同じカテゴリー(オート・エスの部屋)の記事
 8年間。ありがとうございました。 (2016-05-17 18:34)
 FB(Facbook)投稿から。『会社でキャンプ』 (2016-05-14 10:42)
 FB(Facbook)投稿から。『クルマの燃費について。』 (2016-05-10 13:34)
 義援金振込のお知らせ (2016-05-09 18:17)
 ありがとうございました!『みなみの森の雑貨屋さんVol.7復活祭』無事に終了!! (2016-04-24 18:56)
 本日24日(日曜日)、開催いたします。『みなみの森の雑貨屋さんVol.7復活祭』 (2016-04-24 07:30)

この記事へのコメント
流石、アルファロメオだけじゃ無いけど、皆さんの整備ブログ見たら、預けたくなります。
イタ車って、4輪も2輪も、わざと整備難しくしているのか?と言い
たい位、面倒なのです。
大きな声では言えないけど、整備に出して調子悪いなんてのは良いほうが、現実です。
ブレーキパッド欠けていたんですネ。
ビックリです。
Posted by おいちゃん at 2014年05月21日 07:16
to おいちゃんさん
今の車は壊れない。。とか言いますけど、
やっぱりメンテナンスが大事ですもんね(^^)
オイルの質とか、バッテリーの質など、消耗品だけど安物買いの銭失いになりがち。
そういった見極めもオーナーさんたちに分かりやすいように説明するように心がけています(^^)v

外国車は、整備士にとっても不親切なので(笑)
やっぱり慣れも必要ですね(b^-゜)
Posted by 2代目2代目 at 2014年05月21日 16:05
自分の愛車の整備記録をブログで見られるなんて思ってもいませんでしたわ〜w
ていうか、ほんと、「なんで?」ていうくらいの「欠け」具合ですなぁ〜w
この前整備してもらったタントくんも、パッド替えてもらったら
別の車に生まれ変わったよ〜(いや、ほんとに)

いつもありがと〜、安心して預けられるよ〜
Posted by ぽっぽ at 2014年05月21日 21:04
to ぽっぽちゃん
いつもありがとう!!
外国車は部品の乳化が遅くなりがちで、納期が遅くなっててごめんなさいね(^-^;)
そのぶん、きちっと修理するところは修理しますので♪
あ。そうそう。。ねーー♪
ブレーキパッドってこんな欠け方をすることってあるんだね(^-^;)(笑)
もう少しで納車なので、待っててねー♪
Posted by 2代目2代目 at 2014年05月22日 17:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アルファロメオ 147の車検。
    コメント(4)