2014年03月29日
新車のエスティマに後席フリップダウンモニター&その他多数取り付け♪
こんにちは♪2代目です(^^)v
今日はお仕事のお話♪
先日入荷した、新車のエスティマ。
ご注文いただいて、奇跡的に1ヶ月で入荷でした(^^)
こちらのエスティマには、多くの用品を取り付けましたので、
久しぶりに作業風景をお伝えしますね(^^)
全ては紹介し切れないので、
ナビ&後席フリップダウンモニターの取り付けの様子を主にご紹介。
まずは、
いきなりですが完成の様子を!!
こんな感じになりました。

ナビはPanasonic NC-R300WD 7インチSDモニター
後席モニターはALPINE TMX-R3000 10.2インチモニター
※バックカメラはPanasonicを付けました。
地デジ(フルセグ)対応のナビですので、この通り後席モニターでも視聴可能です
それでは、取り付けの様子を♪
『後席フリップダウンモニター』
インパネを必要に応じて取り外し、
モニターを取り付けるために、附属の車輌専用の型紙を使って
天井部分のトリムを切り取ります。
そして、配線を取り回して行き、
取付けステーを取り付け、
モニターを取り付け、完了♪



『ナビ』
インパネを外し、配線を結線していき、
TVアンテナ(フィルム)を貼り、
GPSアンテナを付け、配線を取り回して、
他の配線とともに、機械的にジャマにならないように結束する。
配線を挟み込まないように、気をつけながら
ナビ本体をステーを使って取り付ける。



後席モニターとの連結も同時に確認する。

『バックカメラ』
バックドアのトリムを取り外し、
カメラを仮組みする。
配線が通る穴を開け、他の配線とともに結束。
と同時に、配線をバックドアからナビのところまで、
走行中に配線があそんでビビリ音がしないことを気にかけながら取り回す。
カメラの角度をナビに接続しながら調節し、完了。



『電動格納式フェンダーコントロール(ポール)』
バンパーを外して、型紙を正確にあわせ、穴を開ける。
取付キット&モーターユニットを仮組み。
配線をフロントバンパー部&室内を取り回す。
説明書どおりに結線して、
バンパーを車輌に取り付けながらユニット(本体)を取り付け、同時に調整。
作動チェックをしながら、本組み。で完了♪




この作業と同時にETCも取り付け、
メーカーオプションと同じようにインパネ部に組み込みました。
以上。。。
こんな感じで今回の用品取り付けが完了♪(´∀`)
って簡単に書きましたけど、
まーーーーーーー、なかなか大変(^-^;)
メーカー純正の推奨ナビやモニターやカメラよりも、
社外品(電装メーカー品)のほうが、高性能かつ低価格!!!と思っているので、
それを組もうとすると、
配線の関係で、これくらい面倒な作業の繰り返しになりがちですけど、
作動してみると、やっぱりその性能の良さを感じます(^^)v
頑張りました。
明日、いよいよ納車♪
気に入ってもらえると良いなぁ♪(´∀`)
今日はお仕事のお話♪
先日入荷した、新車のエスティマ。
ご注文いただいて、奇跡的に1ヶ月で入荷でした(^^)
こちらのエスティマには、多くの用品を取り付けましたので、
久しぶりに作業風景をお伝えしますね(^^)
全ては紹介し切れないので、
ナビ&後席フリップダウンモニターの取り付けの様子を主にご紹介。
まずは、
いきなりですが完成の様子を!!
こんな感じになりました。
ナビはPanasonic NC-R300WD 7インチSDモニター
後席モニターはALPINE TMX-R3000 10.2インチモニター
※バックカメラはPanasonicを付けました。
地デジ(フルセグ)対応のナビですので、この通り後席モニターでも視聴可能です
それでは、取り付けの様子を♪
『後席フリップダウンモニター』
インパネを必要に応じて取り外し、
モニターを取り付けるために、附属の車輌専用の型紙を使って
天井部分のトリムを切り取ります。
そして、配線を取り回して行き、
取付けステーを取り付け、
モニターを取り付け、完了♪
『ナビ』
インパネを外し、配線を結線していき、
TVアンテナ(フィルム)を貼り、
GPSアンテナを付け、配線を取り回して、
他の配線とともに、機械的にジャマにならないように結束する。
配線を挟み込まないように、気をつけながら
ナビ本体をステーを使って取り付ける。
後席モニターとの連結も同時に確認する。
『バックカメラ』
バックドアのトリムを取り外し、
カメラを仮組みする。
配線が通る穴を開け、他の配線とともに結束。
と同時に、配線をバックドアからナビのところまで、
走行中に配線があそんでビビリ音がしないことを気にかけながら取り回す。
カメラの角度をナビに接続しながら調節し、完了。
『電動格納式フェンダーコントロール(ポール)』
バンパーを外して、型紙を正確にあわせ、穴を開ける。
取付キット&モーターユニットを仮組み。
配線をフロントバンパー部&室内を取り回す。
説明書どおりに結線して、
バンパーを車輌に取り付けながらユニット(本体)を取り付け、同時に調整。
作動チェックをしながら、本組み。で完了♪
この作業と同時にETCも取り付け、
メーカーオプションと同じようにインパネ部に組み込みました。
以上。。。
こんな感じで今回の用品取り付けが完了♪(´∀`)
って簡単に書きましたけど、
まーーーーーーー、なかなか大変(^-^;)
メーカー純正の推奨ナビやモニターやカメラよりも、
社外品(電装メーカー品)のほうが、高性能かつ低価格!!!と思っているので、
それを組もうとすると、
配線の関係で、これくらい面倒な作業の繰り返しになりがちですけど、
作動してみると、やっぱりその性能の良さを感じます(^^)v
頑張りました。
明日、いよいよ納車♪
気に入ってもらえると良いなぁ♪(´∀`)
8年間。ありがとうございました。
FB(Facbook)投稿から。『会社でキャンプ』
FB(Facbook)投稿から。『クルマの燃費について。』
義援金振込のお知らせ
ありがとうございました!『みなみの森の雑貨屋さんVol.7復活祭』無事に終了!!
本日24日(日曜日)、開催いたします。『みなみの森の雑貨屋さんVol.7復活祭』
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Posted by 2代目 at 16:14│Comments(0)
│オート・エスの部屋
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