『2代目日記season2』

スタートしました!!

2016年01月14日

指定工場への道のり①(検査ライン工場建設!!の巻)

こんにちは!!! 2代目です(^^)v

新年が明けまして、またブログのスタートです。
たくさんネタが溜まっているものの、
このことを書かないと、なんだか先に進めません(笑)
半年以上・・・いや、10ヶ月も温めていたネタ(笑)

指定工場への道のり①(検査ライン工場建設!!の巻)です。(^^)

計画を始めたのは4・5年くらい前。。
スムーズに進むと思われていたのですが、法律的なものに阻まれ、
一時は指定工場自体をあきらめかけましたが。。
社長とも話しをたくさんしながら。。
よくやくこの日が来ました。

昨年、5月。
ようやくいろいろな準備が整い、検査場の建設がスタートです。

指定工場への道のり①(検査ライン工場建設!!の巻)

場所は、『大人の事情』が諸々ありまして、会社から少し離れた某所。
某所・・・ブログを見てる人は分かる場所です(笑)
※『大人の事情の詳細』を書きだすと、大変過ぎるので割愛します(笑)

近隣の方達への建設の挨拶を済ませ、工事はスタートしました!!

重機が入り、基礎工事がスタート♪
苦労して作った花壇もあっという間にあっけなく更地になりました(^-^;)(笑)

指定工場への道のり①(検査ライン工場建設!!の巻)

指定工場への道のり①(検査ライン工場建設!!の巻)

普通よりもかなり深く掘られた地盤。
検査機器を載せるためそれだけ基礎も分厚いものとなるそうです。
おまけに水平に保った状態から逆算して、深さを決めているため
かなり精密な地盤調整が必要だったそうで、
工事の方たちも相当大変だったそうです。

指定工場への道のり①(検査ライン工場建設!!の巻)

指定工場への道のり①(検査ライン工場建設!!の巻)

晴天続きだった整地の時も、
基礎のコンクリートを打つときには、あいにくの雨続き。
型枠にコンクリートを流し込む時や、乾燥させ固める時までは、
なかなか計算やその時の状況に応じた対応が必要で、大変だったそうです。

指定工場への道のり①(検査ライン工場建設!!の巻)

指定工場への道のり①(検査ライン工場建設!!の巻)

指定工場への道のり①(検査ライン工場建設!!の巻)

指定工場への道のり①(検査ライン工場建設!!の巻)

指定工場への道のり①(検査ライン工場建設!!の巻)

指定工場への道のり①(検査ライン工場建設!!の巻)

指定工場への道のり①(検査ライン工場建設!!の巻)

基礎工事が完了してしばらく経ったある日、
大きなトラックにメッキ加工された鉄筋が運ばれてきました。
いよいよ柱の組み付けです。

指定工場への道のり①(検査ライン工場建設!!の巻)

検査ライン工場の建設と言うことで、法律でガンジガラメの設計図を元に、
鉄筋もかなりシビアな作成を強いられたと鉄筋屋さんが言っておりました。
慣れた手つきで、1日で大方の組み付けが完了し、1週間ほどで全ての全貌が見えてきます。

指定工場への道のり①(検査ライン工場建設!!の巻)

トラックなどの車検も想定して作られた屋根の高い工場は、
今の工場をもとに高さを算出しておりまして、
いざ建ってみると、その大きさが実感できるようになりました。
かなりでかいです(^-^;)(笑)

指定工場への道のり①(検査ライン工場建設!!の巻)

指定工場への道のり①(検査ライン工場建設!!の巻)

指定工場への道のり①(検査ライン工場建設!!の巻)

柱など多く見つけ終わると、いちど検査をして、その他の鋼管が入り、
その後外壁の取り付けになりました。
木造と違い、あっという間にここまで来た感じです(≧▽≦)ゞ

指定工場への道のり①(検査ライン工場建設!!の巻)

指定工場への道のり①(検査ライン工場建設!!の巻)

文章が多いので、ココで、指定工場への道のり①。。おしまい♪
指定工場への道のり②(検査ライン工場建設の巻)に続きます(^^)v



同じカテゴリー(オート・エスの部屋)の記事画像
8年間。ありがとうございました。
FB(Facbook)投稿から。『会社でキャンプ』
FB(Facbook)投稿から。『クルマの燃費について。』
義援金振込のお知らせ
ありがとうございました!『みなみの森の雑貨屋さんVol.7復活祭』無事に終了!!
本日24日(日曜日)、開催いたします。『みなみの森の雑貨屋さんVol.7復活祭』
同じカテゴリー(オート・エスの部屋)の記事
 8年間。ありがとうございました。 (2016-05-17 18:34)
 FB(Facbook)投稿から。『会社でキャンプ』 (2016-05-14 10:42)
 FB(Facbook)投稿から。『クルマの燃費について。』 (2016-05-10 13:34)
 義援金振込のお知らせ (2016-05-09 18:17)
 ありがとうございました!『みなみの森の雑貨屋さんVol.7復活祭』無事に終了!! (2016-04-24 18:56)
 本日24日(日曜日)、開催いたします。『みなみの森の雑貨屋さんVol.7復活祭』 (2016-04-24 07:30)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
指定工場への道のり①(検査ライン工場建設!!の巻)
    コメント(0)