『2代目日記season2』

スタートしました!!

2013年12月29日

DIYで『ローチェア』の自作♪

こんにちは!!2代目です(^^)v

比較的ゆっくりしていた今日の営業。
っというわけで、
前から作ってみたかったものを作ってみました(^^)v

久しぶりのDIY。
久しぶりの木工でしたね♪


今回は、

キャンプで使おうと、
『ローチェア』を作りました♪(´∀`)

焚き火や、調理や、ソロキャンプをしていきたい!!!
って思ったときに、
今持っているTake!チェアも良いけど、
ローチェアがあると便利かな♪と思ったわけなんです(^^)v


いきなり完成の写真ですが、
(作るのに一生懸命で、途中の写真がありません(笑))

DIYで『ローチェア』の自作♪
こんな感じのイスが出来ました(b^-゜)

使わないときは、
DIYで『ローチェア』の自作♪
こんな感じで収納が出来ます(b^-゜)

このローチェア。
キャンプをするヒトタチの中で、
アイテムを自作する人には有名なローチェアなんです。

大元は
Blue Ridge Chair Works(ブルーリッジチェアワークス) スモールBRチェアー
っていうイスなんですが、

木工をする人たちからすると、
作れそう・・・って思うらしい(笑)

もちろん、ボクもそう思ったわけで(笑)


で、

いろんな人が作ってる中で、
『おじさん達の趣味と本業  アウトドアと建築』という人のサイトを参考に作ってみました。

作り方の詳細はコチラ→
このサイトの方は、本職が大工さんなので、仕上がりがめっちゃ綺麗です。
素人がやっても、こんな鮮やかに出来るのは困難だとおもうので、
作るときは、出来のクオリティよりも、楽しみながら作りましょう(笑)


近くで調達できる木材が、設計図と違うので、
ちょっとづつ調整しながら作業をしました♪(´∀`)

コストも最重要課題にしまして、
SPF材の1×4(ワンバイフォー)がなかなか良さそうでした♪

木材は約1,000円
帆布が、9号で1mで900円。
帆布をイスに固定するときに使うアルミ板が300円。

っというコトで、
1脚あたり2200円で出来きちゃいました(≧▽≦)

帆布の裁断をミスって、コレ1脚分しか出来なかったけど、
ちゃんと作れば、1mで2脚分は作れるので、
本来なら1脚あたり1700円で出来る計算になります(b^-゜)

安いからって、シンプルだからって、
それなりの造りではないんですよ♪
もちろん、僕たち大人が乗ってもビクともしないし、座り心地も良いですよ♪
安いし、簡単なので、暇があれば家族分(あと3脚)を作ってみようと思います(^^)v


普段使いのローチェアとして。
DIYの初心者向けとしても、おススメの木工です(b^-゜)



同じカテゴリー(2代目日記)の記事画像
8年間。ありがとうございました。
FB(Facbook)投稿から。『音と光のファンタジー(砂の祭典の花火)』
FB(Facbook)投稿から。『たまには料理男子』
FB(Facbook)投稿から。『真っ赤な夕陽』
FB(Facbook)投稿から。『菜の花畑にて』
誕生日。11歳になりました。
同じカテゴリー(2代目日記)の記事
 8年間。ありがとうございました。 (2016-05-17 18:34)
 FB(Facbook)投稿から。『音と光のファンタジー(砂の祭典の花火)』 (2016-05-11 19:28)
 FB(Facbook)投稿から。『たまには料理男子』 (2016-05-11 18:59)
 FB(Facbook)投稿から。『真っ赤な夕陽』 (2016-05-10 14:31)
 FB(Facbook)投稿から。『菜の花畑にて』 (2016-05-10 14:20)
 誕生日。11歳になりました。 (2016-05-07 10:49)

この記事へのコメント
かわいいねー!
で、耐荷重は?君が座って折れたりしないの?( ̄▽ ̄;)
Posted by 茶々 at 2013年12月30日 14:55
to 茶々
またっ!!!!茶々もそんなコト言って!!!!(^-^;)
FBでもそんなコト言う人がいるんだって(笑)
大丈夫!!!ちゃんと作ってるから、ビクともしないよ(笑)
Posted by 2代目2代目 at 2013年12月30日 16:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
DIYで『ローチェア』の自作♪
    コメント(2)